「週末はカレーを作って、昼も夜も食べさせている」

「食事を作るのが面倒と感じた時にはカレー」

周囲のママ友のカレー事情は、こんなふうです。

カレーって子供や男性は無条件で喜ぶし、ご飯を炊いておけば調理する手間があまりないので主婦人気のメニュー。

かといって、頻繁に作ると明らかな手抜きメニューと悟られてしまいます。

この作るタイミングを見計らうことこそが肝心な訳ですね。

そして我が家のカレーを作るタイミングは、不定期です。

決まっていません。

というのが表向きで、実は私だけのマイルールが存在します。

それは、冷凍ご飯が溜まってきたらカレーにするというルール。

毎日、多めに炊くごはん。

足りない思いはしたくないので、毎日少しずつご飯が余ります。

そして、これはその日のうちに食べきれないと冷凍庫へGO!

この冷凍ご飯がたっぷりと溜まって、「そろそろ整理したいな」「家族みんなで食べられるくらい溜まったな」がカレーを作る絶好のタイミングとなるのです。

だから、カレーのお供はチンご飯が定番。

家族は朝食用に炊いたご飯を温めていると思っているかもしれませんが、実は冷凍だからチンせずには食べられないのです。

このペースだと、月に2回くらいのカレー登場。

なかなかのペースだと自負しています。